スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ、愛だな。

先日見かけた、とある2人。
小さい男の子と、その子のおばあさまらしき女性。
エスカレーターで駅のホームに到着した2人、女性が先に降りて男の子の手を引く。
男の子の足がはさまれないように、女性が男の子の手を握ったまま少し持ち上げた。
それを見た瞬間
「ああ、そこにあるのは愛だなぁ。」

ただの何気ない光景。
本人も無意識でごく当たり前の行為だったかもしれない。
でもそれを見た時、そう感じたんだよね。

普段は気にならない、目に止まらないだけで
こんな瞬間はきっといつもそこらじゅうにあるんだろう。
みんなこうやって誰かが誰かのことを思ってるんだなー・・・。

改めて考えると凄い。
なんだか周りに対する見え方も変わってくる。
ちょっと穏やかになったかな。


スポンサーサイト

マスクの下の笑顔

わぁ。
久しぶりのブログ・・・・ログインのパスワードを忘れてしまう程に・・。


いや~しかし、寒いなぁ。
職場でもインフルエンザの人が出たりして毎日ビクビク。
外出時のマスク着用と手洗いうがいは必須。
そのおかげか今のところは大丈夫。
1年位前からビタミンを飲むようにしてるんだけど、その効果もあるのかしら?

さて、その外出時、主に通勤時のマスク。
息苦しくて嫌だなぁと思うこともあるけど、イイコトもあるよ。

①メイクはアイメイクだけでいいから楽。
チークは隠れて意味がないし、
リップグロスなんかつけてるとマスクがベタベタになるしねぇ。

②堂々と口角を上げる訓練をして表情筋のエクササイズができる。
・・・これは何故やろうかと思ったかと言うと、
通勤時の電車内ってだいたい同じメンツ。
帰りの電車で出会う女性が・・・
常にキョロキョロ辺りを見回して座席が空くのを待ってる。
空いたと思ったら例え場所が遠かろうとすかさず移動して座りに行く。
まぁ、とてもお疲れなんでしょうけどね。
その人の顔が、これが見事にいつも口が「への字」になってるの。 
もうちょっと意識したらどうかなぁーと思ってしまうくらい。
一度だけ、空いた席に向かうために人を避けようとして
「すみません」って笑顔で言ってるのを見たことがあるんだけど、
その笑顔が素敵だったんだよね。
「ああ、この人いつもこんな顔してればいいのになぁ・・・」と思ったの。
笑顔は無理でも、もっと口元に力を入れていればいいのに、と。
そこでハタと、自分もきっと普段緊張感のない顔で
電車に乗ってるのかもしれないと思い
マスクをしてるのをいいことに口角を意識的に上げる練習をしてみようかと。
これが結構、ハッと気づくと口元が下がってるので慌てて直したりして。
自分がいかに無表情で口が「への字」になってるかを思い知った
いい機会かもしれない。
というわけで、マスクの下ではいつも笑顔の練習。
口角が上がってると、何となく気分もいいから不思議。
ひそかに実践してる人も多いかもしれないね。

急な雨

今日は時間をはずした日かぁなんて思っていたら
夜になって急に雨が降り出した。
まるで、全部洗い流しますよ~とでも言ってるかのような
結構な激しい雨。
スコールみたい。

偶然かね?

きれいさっぱり。
明日は新年。

学校が嫌いだった

学校が嫌いだった。
何より教師が嫌いだった。

信用できないと思っていた。

「先生」と呼べる人で信用できると思った人は
高校生の時の家庭教師の先生だけだな。

学校の教師は、とにかくなんか気持ち悪かった。
本当に、信用できないと思った。

今思えば、子供の頃の直感って正しいのかもね。
ろくなのいないもんね。

「先生」たちよ、子供を私利私欲の為に利用するんじゃないよ。
子供はあんたたちのおもちゃじゃないんだよ。

もつはやめません。

四つ足がダメだの酒がだめだの言われることもあるが
私は酒は好きだし四つ足の肉も好きだ。

大好きだ。

もつなんか最高だよね。
あの食感がたまらないのだよ。
昔、祖母が作ってくれたもつ煮込みは本当に美味しくて
いまでも近所に住む叔父たちが作る時には
おすそわけを持ってきてくれるんだけど
本当~~に美味しいの。

お店で食べるもつ煮込みももちろん美味しいよ。
でも、祖母が作ってくれた、叔父が作ってくれた
もつ煮込みはやっぱり一番美味しいと思う。

そんな美味しいものを知ってしまったというのに
今更やめられるかっての。

・・・いや、たしかにね。
年齢的なものもあるのか、内臓を食べると胃もたれするようになったのよ・・・(怖)
身体がだんだん受けつけなくなったのかなーと思うこともあるんだけど
本当に私自身がもうやめようと思うまでは食べようと思うんだよね。

他人からとかネットとか本でそう言ってるからやめようとか
そういうのは馬鹿馬鹿しいと思っているので
そんなんでやめるつもりは毛頭ないのだけど
自分の身体がもうギブアップです、と言う時がきたらしょうがないかな、と。

それまでは私は食べ続けるぞ。
今日も酒を飲んだしもつを食べた。
すっごい美味しかったよ!!

ふー、満足。

本日開業!

あいにくの雨だったけど12万人も来場したそうで。
すごいね~晴れてたらもっと多くの人が来たんだろうな。
地元が盛り上がるのはいいと思うわ。
仕事帰りにちょくちょく寄ってしまいそうな予感。

私の携帯で写した最初のスカイツリー。
こんなんだったんよなぁ。

ツリーの途中



認められなくたっていい

認めてもらうことにすがるのはやめた。
気がつけばずっとそんな感じだった。
認められたくて必死になる。
あれこれ頭を悩ませる。
それが意味のないことだったと気がついた。

認めないさ。
たぶん。
きっとね。
でもまぁそれはしょうがないんじゃないかと。
そこにこだわり続けるのはもう馬鹿らしい。

認められることが前提ではなくて自分がどうしたいか。
認めてもらえなくたっていい。
何をやったって認めない人はいるんだから。
だから自分が好きなようにやる。
好きなように生きる。
それでいいじゃん。

ここ数年ずっと霧が晴れないような感じがしてたのは
そんなことを延々と考えてたからなのかもな。
「認められること」に頭も心も支配されて
雁字搦めになって結局空回りしてただけだった。
なんでずっと気づかなかったのかな。
気づいてしまえば簡単なことなのに。
急に視界がすぅっと開けたような気がしたよ。

予言とか予知夢とか

なんかさぁ。

ただでさえ次の地震はどこだとか
マスコミは日々煽ってるんだから
自分たちはそれに踊らされないようにしないといけないと思う。
マスコミは煽るのが仕事なんです、よ。

年始だったか?先月もあったけど
予言とか予知夢とか言いたい人は言わせておけばいいけど
いちいちそれに反応してネット上に拡散させて大騒ぎして
あいかわらず馬鹿なのがいるんだな、と思ったよ。
ご丁寧に具体的な日時とか記載しちゃって
なんだか楽しそうですね、と冷めた目で見ておりましたわ。

いつくるかなんて誰にもわからない。
備えだけしておけばいいじゃん。
ただそれだけのことでしょ。

受け取り方次第

良かったり悪かったり
なんでもこちらの受け取り方次第だね。

弱ってると悪く捉えるし
調子がいい時だと
「お、いい流れキターーー!」と思う。

結構勝手に一人でテンション上げたり下げたりしてるだけかもしれないさ。
悪く捉えないようにできるだけ余裕持ってた方がいいね。

心機一転

ブレスを作り直した。
自分で好きな石を買ってきて
じっくり何度も並べ替えながら作るのって楽しい。

その1
2012ブレスその1

その2
2012ブレスその2

その3
2012ブレスその3



モラリティー

懐かしい友からの電話 生命保険の誘い
冷蔵庫に放りこみたくなる 思い出もコードレスも
(及川光博作 モラリティー)


みっちー、その気持ちわかるよ。
・・・なぁんで友人関係を攻めてくるかねー。
いや、わかるんだけどね、まずそこをとっかかりにするのは。
持ちつ持たれつでなんとなくまわってることもわかってるよ。
でもさー・・・・超えちゃいけない一線ってあるじゃん。
やっちゃいけないと思うよ、私は。

たった一度のことでガラリと何かが変わってしまう。
それ以前にはもう戻れない。
どうして気づいてくれないんだろうか。
言われた方としてはね、悲しい気持ちしか残らないんだよ。


今年のケーキ

そういえば今年のクリスマスケーキは
こんなだった。


2011メリクリ


最初は6種類違うタルトの組み合わせのものにしようかと思ったのだけど
なんとなく同じものを切り分けてみんなで食べたかったからこれに。

あまり洋菓子を褒めないうちの親も珍しく美味しいって言って
食べてたな~。


色々捨てたい!

大掃除の季節というのもあるのだろうけども
最近なんだか色々捨てたい。

色々、色々。
捨てたいのよ。

というわけで、まずは自分の周りの整理。

物が片付いていくと気持ちの整理もできるのね。
心の中にも空間ができて、余裕が出てくる。

ああ、目づまりしてたな、と思う。

不要なものをどんどんどかして、流れを良くしないとね。

Joyeux anniversaire !

誕生日の食事会を開いてもらった。
お店からもお祝いのメッセージを添えてもらった。
あっという間に食べちゃったよ。

無事に誕生日を迎えられたのは本当にありがたいこと。
友人たちからもメッセージをもらった。
私は幸せ者だね。


誕生日


今日思ったこと。

今日は久々にカードを引こうとして
ふと目に入ったガイドブックの言葉。

「すてきなあなたをほめて上げなくちゃ」


そうですね。うん。


モヤモヤ考えることもあるけど
そうした方が良いというか、そうでないとなぁ。

それなりにいいところもあるさ。
だから、ほめてあげないと。


もうひとつ。

「あぁぁ~~なんだか気づけばいろんなものを買ってしまって散財したわ・・・」

次の瞬間

「それだけ自分の自由になるお金があるってこと。」

ああ、そうでした。
自由に使えるお金があるって幸せなこと。
ありがたい、ありがたい。
感謝しつつ、節制もしていこう。


今日はそんなことを思った。

チャールストンにはまだ早い

今日は朝からなぜかこの歌が頭の中をぐるぐる。

おしゃれだなぁ。
今聴いてもちっとも古臭くない。

「千のバラがやきもち焼く あなたの美しさに
何を言って誘い出せば うっとりするのだろう?」

素敵な歌詞。

「跳ねたまつげに輝くリップスティック 信号もほら頬染めたよ」

・・・これも素敵。
情景が目に浮かぶもんね。

こんな素敵な歌を当時バリバリのアイドルだったトシちゃんが歌ってたなんて
改めて考えるとすごい時代だったんだなぁ。





Bright Future

「心配しないで。すべてがうまくいきます」

二日続けてお出ましのラクシュミーさんがそんな言葉をかけてくれた。

なんだか猛烈に部屋の大掃除をしたくなったり
石の浄化をしてみたり
気持ちの切り替えを意識したくなったのは
何か良いエネルギーがやってきているからなの・・・か?


ラクシュミー


やっと見つけた!

やっと見つけたよぉぉぉぉぉぉおお!!
ディズニーランドのワールドバザールとトゥモローランドでかかっていて
ずっとずっと気になってた曲。
探してた曲が見つかるってすごくうれしい。

このところ、心や耳など身体が喜ぶ曲を聴きたいと思っていて
ジャズやラグタイム・・・といろいろと漁っていたら偶然発見。

久々にまとめ買いをしてしまった。
素晴らしい音楽たち。


ラグタイムなど


その報道の裏では何が?

今、巷でよく見られるこの言葉。

ジャーナリスト竹村健一さんの

「マスコミが、芸能ネタなりスキャンダル事件を
連日連夜、執拗に報道している時は注意しなさい。
国民に知られたくない事が必ず裏で起きている。
そういう時こそ、新聞の隅から隅まで目を凝らし
小さな小さな記事の中から真実を探り出しなさい。」


マスコミの使命とは?
報道とはそもそも何?
国民を騙すための機関?
ただの目くらましのための存在?

今まではそれで上手く騙し通せてきたんだろうけど
もうだいぶ気づいてきた人が多いんじゃないだろうか?
どの局もこぞって、NHKまでも連日トップ扱いで取り上げるどうでもいいニュース。
何故NHKまでもが?
なんかみんな一生懸命流してるけどそれってむしろ逆効果っていうか
この状況に違和感感じて自分で調べる人が増えたと思うよ。

各々が自発的にマスコミのお祭り騒ぎはおかしいな、何かあるなって
垂れ流しの操作された情報だけを鵜呑みにしなくなるのはいいことだと思うけど
今、その騒ぎの裏では一体何が起こっている?起ころうとしている?
それを伝えることこそマスコミのやるべきことなんじゃないだろうか。
あっちもこっちもまるで談合でもしてるかのように
国民が本来知るべき情報とは程遠い、どうでもいいニュースを見せ続ける。
どう考えても可笑しいでしょう。

一体いつまでこんな馬鹿げたことをくり返すつもり?
国民はそこまでボンクラじゃないんだよ。

取るに足らぬこと

このところ、イライラしそうになると

取るに足らぬこと

という言葉を思い出す。

そうそう。
そうなのよ。
余程のことでない限り
普段私の周りで何か起ったところで
そんなものは所詮「取るに足らぬこと」なのよ。
わざわざ取り上げる必要もない、ささいなこと。

この言葉を思い出すと

ああそうだな、いちいち事を荒立ててもしょうがないか、とか
こんなことでいちいち腹を立てては了見が狭いわ、とか
いかんいかん、謙虚になるということを忘れていたな、とか
五体満足、何不自由することなく今が在ることに感謝だよな・・・

と、次から次へと色んな思いが湧いてきて
今まさに私がイライラしようとしてた事象なんて

はんっ

って鼻で笑うようなことでしかないと気づいて
シューっと空気が抜けたようにしぼんでいく。

自制の訓練にはいい言葉。

妖怪にご用心

へぇんな感じがぁ~しませんか~?
君がぁ見ているぅ~このテレビぃ~
妖怪っぽいぃ~ぽぉくは~ない~ですか~?


子供の頃好きだったアニメ「ドロロンえん魔くん」のエンディング曲。
歌詞が鋭くてハッとした。
しかもこれ、当時フジテレビだったんだよね。
今聞くとなんとも皮肉・・・。

この歌3番まであって、3番も凄い。
変な食生活に警鐘を鳴らしてるような。
結構ドキッとするよ。


動画で流れるのは1番のみ。


今日感じた変化など

今日感じた変化をいくつか。

・アセロラジュース(某メーカー)が美味しく感じなかった

ジュース類はほとんど飲まなくなったけど
久々にちょっと飲んでみようかな、と思って買ってはみたものの。
・・・・・えー、なんか変な甘さ。
これが発売した当時はなんて美味しいだっっと驚いたもんだけど
なんだろう、カロリーオフのせいかなぁ。
カロリーオフのものは大体が美味しく感じないので。

・石けんハミガキ粉で歯を磨くと口の中が軽く感じる

口をゆすいだ瞬間からふわっと口の中が軽くなってびっくり。
他の発泡剤入りのハミガキ粉では味わったことのない感覚。
余分なものが入ってないってこういうことなのかな。


ところで、今日は仕事帰りに三菱一号館美術館へ。
平日の夜だからか人が少なくてゆっくり回ることができた。
建物といい展示された食器類といい好みのものばかりで思わず頬が緩む。
あまりに気分が良かったのでそのままどこか飲みに行っちゃおうかと思ったほど。
今夜は我慢、と家に向かいながらもなんだかちょっとほろ酔い気分。
やっぱり自分の興味のあるものに触れるのって脳も心も気持ち良くなるんだなぁ。
行ってきて良かった。
今後も気になるものがあればどんどん足を運んだ方がいいんだ、と改めて思った。


もてなす悦び


おまっとさんでした!

子供の頃、よく見てた。
家族みんなで楽しめるいい番組だったなぁ。





楠田枝里子さんがエイスワンダーの曲でCMしてたり。
なんだか斬新で、見ててワクワクしたのよ、あの頃は。

それが、ねぇ。
何がどうしてこうなったのか。
今や見る影もない。
テレビっ子だからさ、今の衰退ぶりはやっぱり悲しいのよ。

操作をしてはいけない

この世の中、色々な操作があると思うけども。

自然をも操作できると考える輩がいるとしたら。

即刻その考えを改めて。

人間ごとき小さな存在が、自然を操作しようなどと間違っても思ってはいけない。

そんな傲慢が許されるはずがないよ。

既に何かしているのであれば、即刻止めて。
これ以上、自然をおかしくしてはいけない。

・・・なんか、言わずにはいられなくなった。

ほんの少し智恵がついただけの人間が
簡単にいじくってはいけないのだ。


ラジコ

ネットでラジオが聴けるシステム。
普段なかなか聞けないローカル局の放送も聴ける。
番組表もわかりやすい。
曲が流れていれば曲名がすぐに表示される。
そして何より、AM局のなんとクリアなことか・・・・!
雑音が酷くて周波数合わせるどこじゃないこともあるからなぁ。

学生の頃は深夜によく聴いていた。
「ラジオを聴く」という行為がその頃のことを思い出す。
懐かしい。
声だけで色々と想像したり考えたりできていいんだよね。
何となく曲だけを流しで聴くこともできるし。

これ、いいわー。

http://radiko.jp/


会釈ぐらいすればいいのに。

順番を譲られたり、場所を譲られたり
エレベーターの扉を開くにしてくれてたりとか。

言葉は交わさなくてもニコッとして会釈するだけで
一瞬で空気がやわらかくなる。
そういうのいいじゃん。

割り込み当たり前、譲ってもらえて当たり前
エレベーターを降りるのは誰よりも自分が先。
・・・だなんて、さみしいと思うんだよねぇ。

そんな当たり前なんてないよ。
そんな、一分一秒を争う世界に生きていらっしゃるんですか。
ちょっとの時間くらい、別に譲ったっていいじゃん。

その方が、自分が気分良くいられると思うんだけどなぁ。

ハンプティ・ダンプティ

オーラソーマのイクイリブリアムボトルb-26。
もう何本もこのボトルは使ってるんだけど
毎回これは3日くらいで使い切ってしまう。
他のボトルは途中使わなくなったりするものあるんだけど
このb-26は使ってると止まらなくなるというか
どんどん塗りたくなるんだよね。
ただ、使おうと思うまで毎回ちょっと時間がかかる。
怖さみたいなものもあるんだろうな~、手にとるまでには
えいっていう勇気が必要な1本でもある。
でもいざ使い始めるとバシャバシャ浴びるように塗りたくって気づくと終了。
今回もそんな感じであっという間に終わってしまった。

この数か月、どこか心ここに有らずで
頭はふわふわ、身体はグラグラしたような感じだった。
中心が定まってなくて、見る時も考える時もぼんやりしたまま。
これじゃあマズイよなぁと思ってはいたものの
頭と身体が動く気にならなかった。
いつまでもこのままではいかん、と思ってb-26を使ってみたのだが。

どうかなぁ。
自己暗示みたいなものもあるのかなぁ。

ただ、現実への欲が出てきたかも。
暑くなってきたし、可愛い服も着たいから痩せよう、とか。
少し前に髪を切ったけど、もうちょっとほわっとした感じにしたいから
近々美容院に行こう、とか。
ネイル・・・・・・やったことないけど、一度やってみようかな?とか。
脱毛サロン・・・激安過ぎて怖いけど、お試しで行ってみようかな?とか。

偶然かなぁ。
少し前はどれも興味がなかったんだけど、なんだか急に。

まぁ、いいや。
生きてく中で色々興味が出て来るのは良いことだしね。
赴くままにちょっとやってみよう。

偉大なる・・・

明日は父の日。
というわけで、一ノ蔵の松山天(仙台三越限定ラベル)を取り寄せ。
本当はすぐにでも飲みたそうだったけど
明日は家族で食事に行くのでその時にお酒を飲むから我慢、だそうだ。
タバコは止められたけどお酒はなかなか止められないらしい。
それでも昔に比べたらずいぶん減らしてるんだろうなぁ。

子供の頃、父がパーティだなんだの接待から帰って来た時に
よく「何か食べるものない?」と聞いてきた。
当時は、外でたらふく飲み食いしてきてるのにまだお腹が空いてるの?と思ってたけど
自分が似たような経験をして、あの時の父のことが何となくわかる気がした。
パーティとは言えそこも仕事場。
お酒はまぁ飲めたとしても、食べ物などは気が張って食べてもあまり味を感じない。
というか美味しく感じない。
だから、家に帰ってホッとした時にやっとお腹が空いてきて何か食べたくなる。
思えば父も連日そんな状態だったんだよね。
世のお父さん方、本当にお疲れ様です・・・・。

母の日に比べるとやや地味な印象の父の日だけど
尊敬する気持ちは薄れたことないよ。

お父さん、いつもありがとう。

父の日


ようこそ、ようこそ!

お店で悩んで悩んで結局絞れずに二つとも連れて帰ってきた。
一つは玄関先に。
もう一つはどこに置こうかな。


水晶2個

花のエネルギー

土曜日、天気が良かったのでベランダの花の植え替え。
暑さに強くて直射日光LOVEの花を中心に買い出しに行った。
昨年、直射日光が当たる場所ではグッタリしていたインパチェンスが
半日陰に移した途端、もりもり花が咲き始めた・・・などなど
そういった反省も踏まえつつ。

売り場で花を選ぶ時、今までと何かが違った。
何となく、花の勢いというかエネルギーを感じたのだ。
今までも「元気そうな子はどれかな~」という感じで選んではいたんだけど
今回は花が向ってくる感じがあって
そういった勢いを感じた花をいくつか選んだ。

何とも不思議な感覚。
こういうのも相性ってあるのかね。
今年の夏も我が家を華やかに彩ってくれますように。

PageTopNext>>

プロフィール

しろたえ

Author:しろたえ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。