

もつはやめません。

四つ足がダメだの酒がだめだの言われることもあるが
私は酒は好きだし四つ足の肉も好きだ。

大好きだ。

もつなんか最高だよね。
あの食感がたまらないのだよ。
昔、祖母が作ってくれたもつ煮込みは本当に美味しくて
いまでも近所に住む叔父たちが作る時には
おすそわけを持ってきてくれるんだけど
本当~~に美味しいの。

お店で食べるもつ煮込みももちろん美味しいよ。
でも、祖母が作ってくれた、叔父が作ってくれた
もつ煮込みはやっぱり一番美味しいと思う。

そんな美味しいものを知ってしまったというのに
今更やめられるかっての。

・・・いや、たしかにね。
年齢的なものもあるのか、内臓を食べると胃もたれするようになったのよ・・・(怖)
身体がだんだん受けつけなくなったのかなーと思うこともあるんだけど
本当に私自身がもうやめようと思うまでは食べようと思うんだよね。

他人からとかネットとか本でそう言ってるからやめようとか
そういうのは馬鹿馬鹿しいと思っているので
そんなんでやめるつもりは毛頭ないのだけど
自分の身体がもうギブアップです、と言う時がきたらしょうがないかな、と。

それまでは私は食べ続けるぞ。
今日も酒を飲んだしもつを食べた。
すっごい美味しかったよ!!

ふー、満足。


今年のケーキ

そういえば今年のクリスマスケーキは
こんなだった。


2011メリクリ


最初は6種類違うタルトの組み合わせのものにしようかと思ったのだけど
なんとなく同じものを切り分けてみんなで食べたかったからこれに。

あまり洋菓子を褒めないうちの親も珍しく美味しいって言って
食べてたな~。


最高のごちそう

コンビニ弁当に抵抗を感じるようになって以来
職場には自宅からお弁当を持参するようになった。
前日の夕飯を少しお弁当用に残しておいたり
母が朝焼いてくれる玉子焼きだったり。

白飯とおかずを2品くらい。
保温機能付きのお弁当箱ではないけど、充分あったかくて美味しい。
最高の贅沢、最高のごちそうだなぁなんて思いながら毎日食べる。
子供の頃はお弁当をこんな風に感じることがあまりなかったなぁ。
当たり前に思ってたからかな。

今日は天気が良かったので
両親もお弁当を持って旧古河庭園のバラを見に出かけたらしい。
おかかと梅干しのおにぎりと漬物を少し。
こちらも最高のごちそう・・!!

思いがいっぱい詰まってるから
お弁当って美味しく感じるんだよね。

おべんとうと味噌汁の回し飲み

対照的だな~と思った最近読んだ本。


食卓の喜劇  おべんとうの時間


食べることは腹を満たすだけではない。
何を、どのように、誰と食べるか。
食べながら、何を感じるか。
身体と一緒に心も育つ。
だから、大事なんだろう。

悲劇を越え、もはや喜劇となった舞台に登場する子供たち。
これから先どんな影響が出てくるのだろうか。

野菜~!!

今、もの凄く野菜が食べたい。
暑いから生野菜をバリバリ食べたいところなんだけど
身体を冷やすのは良くない気がするからできれば温野菜。
ああ、でももろきゅうとかホントは食べたい。

最近、肉より野菜に興味があるな。
味付けはあまりゴテゴテしたものでなく
そのままで食べるか塩だけで食べるか。
結局シンプルなものが一番美味しいのでは、と感じる今日この頃。

イブイブって死語なの?

今日はお昼を外で食べた後
デパートの食品フロアで夕飯の買い出し。
凄く混雑してたけど、食品のフロアだけかなぁ。

洋菓子コーナーも盛り上がっていて
キラキラのショーケースを見てるうちに心が動く。
というわけで、我が家も。


メリクリケーキ



食べる楽しみ

肉が好き。
鳥も、豚も、牛も大好き。
魚も野菜も果物も好き。
もともと嫌いな食べ物はそんなにないけども。

スピの世界では四足は云々と言われてるけど
私は食べちゃうんだよなぁ~~~だって好きなんだもん。
牛タンとかユッケとかレバ刺しとか最高。
近所に住む親せきが作ってくれるモツ煮込みはマジ半端ない。

いつでも美味しく残さず全部「いただきます」。
こうやって日々当たり前に三食ご飯が食べられることに
感謝しながら、有り難く食べる。
食べることだって生きる楽しみでしょ?
そんな楽しみすら制限されるなんてさみしいよ。
そろそろ薄着の季節なので今は夜ご飯を控え目にしてるから
尚更朝昼のご飯が楽しみになるし。

食べること大好き。
男でも女でもモリモリ食べる人を見るのも好き。
見てて気持ちいいし、楽しくなる。
そうゆう環境にいられることに、改めて感謝!

軽いより重い

新聞にバウムクーヘンの人気ランキングが載っていた。
今の主流はやわらかくてふんわりしっとりみたいな感じなの?
私は子供の頃に食べた、かたくて水分少なめで溶けにくくて
上顎にくっついちゃうくらいのが好きなんだけどなぁ。

メロンパンにしてもさ~サクサクして軽いのより
表面の甘いのがぺったりしてずっしり重い方が好きなんだよね。。
そうゆうのもうないのかしら。

またあのかたいバウムクーヘン、牛乳と一緒に食べたいな~。

PageTop

プロフィール

Author:しろたえ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

FC2カウンター

