

お父さんのチャーハンが食べたい

聞こえてきた最初の一言に
「なんだその棒読みは・・・・。」と思いつつ
最後まで釘付けになってしまったCM。
見ているうちに涙がこみ上げてきた。

父の作る料理で思い出すのは、ほうれん草入りの牛乳スープ。
子供の頃、よく作ってくれてた。
あと、肉の焼き方が上手なので
私は外で食べるより父の焼いたステーキが一番好きだ。
あの焼き加減はなかなか真似できないけど
牛乳スープは今度作り方を聞いて作ってみようかな。


東京ガスのCMは郷愁を誘うような、温もりを感じる作品が多くて好き。
ガスパッチョみたいに奇妙で面白いのもあるけど
たった数分間にちゃんとドラマがあって
中身のない薄っぺらな1時間ドラマよりもずっと見ごたえがある。
録画して手元に残しておきたいと思うんだよね。


お父さんのチャーハンが食べたい



懐かしドラマ

今、夕方に昔のドラマの再放送が流れている。
古畑任三郎とロンバケ。

懐かしすぎる・・・・・!

時代を感じるね。
自動車電話なんて今の人はなんじゃそりゃ?かも。
携帯もたぶんあの頃は持ってる人の方が珍しかったんじゃないかな。
で、持ってる人がいると「おー!!さすが!」とか言われたり。

古畑任三郎は今見ても新鮮で面白い。
ロンバケはねぇ・・・・。
脚本が寒い。
でも、勢いはあった。
友人がよく瀬名マン(主人公が住んでる設定の建物)に行ってたなぁ。

なんだかんだ言いつつ
その頃の私は何してたっけ?なんて思いながら結局毎日見ちゃってるんだけどね。

チャージ

バスの中で本を読んでいた時
ふと「あれ、私、エネルギー不足だ。」と思った。

ので、補給。







化学反応

聞いててちょっと恥ずかしくなるんだよね、なんか・・・。

ドラマとか俳優を語る時なのかなー
誰かと誰かの演技(共演?)で化学反応を起きた、などなど。

うわー・・・・と、思う。
言いたいことは伝わるんだけども。

最近よく耳にしてたんだけど
その度に「うーん。その使い方って・・?」と思っていた。

一体誰が最初に使い始めたんだろう?
前からよく使われてたのかな。
私が気づくのが遅いのか?

科学反応(笑)って使われ方だと
聞いてるこっちもニヤリとしてしまうんだけどなぁ。

ミラクルトレイン

都営大江戸線の駅を擬人化したアニメ。

くそぅ、私ってばグインサーガもそうだったけど
出足が遅くて第1話をうっかり見逃しちゃってるわ。

で、そのミラクルトレイン。
いいなー、そんな電車あったらいいな。
毎日・・・とはいかないまでも、お気に入りの駅に
たびたび会いに行っちゃいそう。

それにしても
妄想たくましいっていうか、想像をはるかに超えてて驚く。
擬人化はそんなに珍しくないのかもしれないけど
思いついたその感覚は羨ましいなぁ。
だって、その方が楽しそうだもんね。

読書の秋気取りで

本を買った。
詩集とか小説とか色々。
急に読みたくなったので。

注文したものが届く間、待ちきれなくて棚の中を漁る。
今読んでいるのはミヒャエルエンデのモモ。

数ページ読むと眠くなっちゃうから進むのは遅いんだけど
その時間が心地良くて、夜が待ち遠しくなる。

届いた本が読めるのは一体いつになるのか・・・と逸る気持ちと
物語の中をふわふわ漂っていたい気持ちが同居していて
なんだかちょっと楽しい。

さて、ではそろそろお楽しみタイムに入るとするか。

ググググインサーガ?!

テレビの番組表を辿っていたら
「グインサーガ」の文字。

えええええ!!
グインサーガって、あのグインサーガだよね??
い、いつから放送してたの?!

慌てて調べたら今夜は2回目。
今月から始まったのかな・・全然知らなかった。
まさか実写版じゃないよねえ?と思ったらアニメだった。
そりゃそうか。

友人が小説を持っていて
「読んでみる?面白いよ」
と言われるままに読んでみたら見事にハマった。
重いのに毎回会う度に5巻くらいまとめて貸してくれたんだよなー・・・。
もうかれこれ10年くらい前の話。
懐かしい。

いやー、しかしびっくり。
どんな感じなんだろう。
ちょっと興味あるから録画予約しとこうっと。
ナリスの登場が楽しみだわ。

PageTop

プロフィール

しろたえ

Author:しろたえ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

FC2カウンター

