

素敵なタイミング

今日は仕事が休みなので家族でドライブがてらご飯を食べに羽田空港へ。
昨日ちょうどテレビで期間限定の空スイーツ特集というのをやっていて
どこのお店も結構な人だかりだったので少し早めに出発。
夏休みだから駐車場は満車かな?と思ったらあっさりいい場所を確保。
混んでるかな?とお店に入るとこれまたすんなりいい場所に案内され
帰りに寄ったスーパーの駐車場でも入口付近のいい場所を発見。
ああ、なんて素敵なタイミング!

車が多いところを通ってきたっていうのもあるけど
今日は次々とゾロ目のナンバーを見た。
222、333、444。

こういう日もあるんだよね。


新年、そして満月

今日はマヤ暦では新年。
昨夜あたりから胸がざわざわするなぁと思っていたら満月なのね。

久しぶりにカードを引いてみた。

大天使カードはジョフィエルの「アウトドア」
「自然と親しみ~・・」「思う存分自然と触れる休暇をとったり~・・」

妖精カードはジャンピングカードで「自然と共に過ごす時間を作ってください~・・」
え~、先月1泊だけど自然に触れてきたけどなぁ。
それと「ネガティブな考えをフィルターにかけて取り除くように~・・」

女神カードはアバンダンシア。
「不安になることは何一つない~・・・」

ざわざわの中には「さぁ、これからどう生きていこう?」みたいな
漠然とした不安もあったからそれに対してのアドバイスかな。
豊かさの意味のこのカードは非常に好きなカード!
出ると小躍りしちゃう。

最後はマヤンカードのエブ。
ここにも「豊かさ」
他に「今のあなたは不要なものが除かれてパワフルになれるときです」

・・・そういえば、実際は売上の数字で端数を切り捨てるか否かって話だったんだけど
職場の人が冗談めかして「人生には余分なものは切り捨てることが大事だよ」なんて言ってて
可笑しくて笑ってたらいきなり話を振られてしまったので思わず
「手放すって大事です。」と口をついて出てしまった。
あとで考えてハッとしたんだけど、結局そうなんだよね。
手放してスペースを空けておかないと新しいものが入ってこないし。
思わず出た言葉だからこそ、自分が一番よく知ってるってことなのかな。

そんなことを考えていたら胸のざわざわがおさまってきた。
暗示にかかりやすいな~。
レイキをやったらいつもより手がビリビリ。
これも新年と満月の影響??

天空の音楽とトリックアート

梅雨明け後の刺すような日差しの中、美術館のはしごをした。
午前は東京都庭園美術館の有元利夫さんの個展、
午後は東郷青児美術館のトリックアート展

有元さんの絵は初めて見たような気がしなかった。
どこか懐かしさを感じる不思議な絵。
何かを超越してるようにも思えた。
展示されている場所は旧朝香宮邸を美術館として公開しているそうで
絵を眺めながらアールデコ様式の内装も楽しむことができる。
この空間に飾られたことで絵の魅力もより増すのかも。

トリックアート展は色々と錯覚を楽しめたけど
衝撃的だったのは森村泰昌さんの「ボデゴン(鼻つき洋梨)」。
『(作品説明)鼻が取り付けられた洋梨はまるで人格が宿ったかのように生々しく~・・・』
・・・・たしかに。


収穫1


常設している東郷青児さんの絵も素敵。
絵葉書と本を購入。
(下の画像左上はブックマーカー。一緒に行った友人からのプレゼント。)

収穫2


今日は感性を刺激されて、とても楽しかった!
20代の頃から時々絵などの展示会に行ってたんだけど
好きなものであると同時に救いを求めて観に行っていたところがあった。
心のバランスを取りにいってたというか。
今はあの時よりも少し余裕があるからか、素直に楽しいと感じられた。
大収穫の一日だった。

野菜~!!

今、もの凄く野菜が食べたい。
暑いから生野菜をバリバリ食べたいところなんだけど
身体を冷やすのは良くない気がするからできれば温野菜。
ああ、でももろきゅうとかホントは食べたい。

最近、肉より野菜に興味があるな。
味付けはあまりゴテゴテしたものでなく
そのままで食べるか塩だけで食べるか。
結局シンプルなものが一番美味しいのでは、と感じる今日この頃。

投票

行ってきた。
連日、あの人はどんな政策を掲げてるだろう、この人はどうだろう、と
色々調べてみるのだけど、調べれば調べるほど悩むハメに・・・。
んが、結局は与党に勝ってもらないと困るので与党2党に票を入れた。

そして今夜の選挙特番。
どこも毎回似たり寄ったりの人が出るね。
TBSがギャラの高い彼を起用する理由がよくわからないなぁ。
去年ほど見ててワクワク感はないかもしれないけど
どういう結果になるのか、見守りたい。



追記

一夜明けて。
同じく10%を掲げる政党に軍配が上がるという
世にも奇妙な結果となりました、が。
うーん、これ、ホント??
原因は他にもあるにせよ
今後ますます厳しく見ていかないといけないのかもなぁ。
ちなみに視聴率はNHKがダントツ。
まぁ、そりゃそうだろうね。

越える

na-na-na さよなら最後の国境よ
na-na-na パレードに出よう

na-na-na さよなら孤独の国境よ
na-na-na 昨日を断ち切って吠えろ


UP-BEATの「Weeds & Flowers」。
今朝、目が覚める時に頭の中に流れていた曲。
この曲を追いながら「あ、何かを越えたんだろうな」と思った。
何故か、何かはわからない、何となくの感覚。
上手く言葉にできるのは多分しばらく後。
でも、こうやって少しずつ何かを乗り越えていってるのかも。





キャプテンEO

公開したら絶対に行こうと思っていたのだけど
その機会が早くもやってきたので行って来た。
期間限定とは言え、復活はとても嬉しい!



・・・・ただ。


あの、むやみに揺れる演出は必要でしょうか・・・・・・?
臨場感があるのであってもいい場面もあるんだけど
せめて曲が流れてる時は止めてぇぇ~~~!
音楽は自分のノリで楽しめばいいんだし
あんな風に無理矢理「乗せられる」ものじゃないと思うんだよねぇ。
なんだかそっちばかりに気を取られてしまってなかなか集中できなかった。
映像が昔のままならば、演出も昔のままでいいのよ。。くすん。
せっかくの体感機能だけど、音楽と映像に集中したいから
1年間は止めて。お願い。

と、色々言いつつも結局また観に行ってしまうんだけどね。

10%

4年間は上げないって言ってたのは何だったのかしら。
そんなんで景気なんて回復するかなぁ~
今だって一円単位でなるべく安いものを買おうとしてるのに
ますます財布の紐が堅くなると思うけど。

去年の8月からまだ1年経ってない。
公約を信じて清き一票を入れた人たちの思いは?
世論調査で6割、7割賛成とやけにものわかりのいい結果を見せてる大新聞もあるけど
果たしてそれが「本物」の数字かどうかも疑問。
それより先にやることもっといっぱいあるんじゃないの。

そもそも官僚への不信感が強いからそんな簡単に納得なんてできない。
他のことを全てやりきったその上で、と言うのなら議論の余地もあるかもしれないけど
まだ始まったばかりで全然その段階まできてないでしょう。
還付金だのなんだのあとからちょこちょこ慌てて案を出してるけど
ホントにそうする気ある?ってくらい何の計画性も感じられない。
そんなスカスカの状態で公にするなんてなぁ。
・・・とは言え、前の政党が息を吹き返すのも困るし
その前の政党の別部隊みたいな新党も信用できないしね。

とてもわかりやすいブログを発見。
まんがイラストぼうごなつこさんのページ
「まんが菊池英博・岩上安身対談 消費税は増税しなくちゃいけないの?」
http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-887.html

PageTop

プロフィール

しろたえ

Author:しろたえ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

FC2カウンター

