

その報道の裏では何が?

今、巷でよく見られるこの言葉。

ジャーナリスト竹村健一さんの

「マスコミが、芸能ネタなりスキャンダル事件を
連日連夜、執拗に報道している時は注意しなさい。
国民に知られたくない事が必ず裏で起きている。
そういう時こそ、新聞の隅から隅まで目を凝らし
小さな小さな記事の中から真実を探り出しなさい。」


マスコミの使命とは?
報道とはそもそも何?
国民を騙すための機関?
ただの目くらましのための存在?

今まではそれで上手く騙し通せてきたんだろうけど
もうだいぶ気づいてきた人が多いんじゃないだろうか?
どの局もこぞって、NHKまでも連日トップ扱いで取り上げるどうでもいいニュース。
何故NHKまでもが?
なんかみんな一生懸命流してるけどそれってむしろ逆効果っていうか
この状況に違和感感じて自分で調べる人が増えたと思うよ。

各々が自発的にマスコミのお祭り騒ぎはおかしいな、何かあるなって
垂れ流しの操作された情報だけを鵜呑みにしなくなるのはいいことだと思うけど
今、その騒ぎの裏では一体何が起こっている?起ころうとしている?
それを伝えることこそマスコミのやるべきことなんじゃないだろうか。
あっちもこっちもまるで談合でもしてるかのように
国民が本来知るべき情報とは程遠い、どうでもいいニュースを見せ続ける。
どう考えても可笑しいでしょう。

一体いつまでこんな馬鹿げたことをくり返すつもり?
国民はそこまでボンクラじゃないんだよ。


取るに足らぬこと

このところ、イライラしそうになると

取るに足らぬこと

という言葉を思い出す。

そうそう。
そうなのよ。
余程のことでない限り
普段私の周りで何か起ったところで
そんなものは所詮「取るに足らぬこと」なのよ。
わざわざ取り上げる必要もない、ささいなこと。

この言葉を思い出すと

ああそうだな、いちいち事を荒立ててもしょうがないか、とか
こんなことでいちいち腹を立てては了見が狭いわ、とか
いかんいかん、謙虚になるということを忘れていたな、とか
五体満足、何不自由することなく今が在ることに感謝だよな・・・

と、次から次へと色んな思いが湧いてきて
今まさに私がイライラしようとしてた事象なんて

はんっ

って鼻で笑うようなことでしかないと気づいて
シューっと空気が抜けたようにしぼんでいく。

自制の訓練にはいい言葉。

妖怪にご用心

へぇんな感じがぁ~しませんか~?
君がぁ見ているぅ~このテレビぃ~
妖怪っぽいぃ~ぽぉくは~ない~ですか~?


子供の頃好きだったアニメ「ドロロンえん魔くん」のエンディング曲。
歌詞が鋭くてハッとした。
しかもこれ、当時フジテレビだったんだよね。
今聞くとなんとも皮肉・・・。

この歌3番まであって、3番も凄い。
変な食生活に警鐘を鳴らしてるような。
結構ドキッとするよ。


動画で流れるのは1番のみ。


今日感じた変化など

今日感じた変化をいくつか。

・アセロラジュース(某メーカー)が美味しく感じなかった

ジュース類はほとんど飲まなくなったけど
久々にちょっと飲んでみようかな、と思って買ってはみたものの。
・・・・・えー、なんか変な甘さ。
これが発売した当時はなんて美味しいだっっと驚いたもんだけど
なんだろう、カロリーオフのせいかなぁ。
カロリーオフのものは大体が美味しく感じないので。

・石けんハミガキ粉で歯を磨くと口の中が軽く感じる

口をゆすいだ瞬間からふわっと口の中が軽くなってびっくり。
他の発泡剤入りのハミガキ粉では味わったことのない感覚。
余分なものが入ってないってこういうことなのかな。


ところで、今日は仕事帰りに三菱一号館美術館へ。
平日の夜だからか人が少なくてゆっくり回ることができた。
建物といい展示された食器類といい好みのものばかりで思わず頬が緩む。
あまりに気分が良かったのでそのままどこか飲みに行っちゃおうかと思ったほど。
今夜は我慢、と家に向かいながらもなんだかちょっとほろ酔い気分。
やっぱり自分の興味のあるものに触れるのって脳も心も気持ち良くなるんだなぁ。
行ってきて良かった。
今後も気になるものがあればどんどん足を運んだ方がいいんだ、と改めて思った。


もてなす悦び


おまっとさんでした!

子供の頃、よく見てた。
家族みんなで楽しめるいい番組だったなぁ。





楠田枝里子さんがエイスワンダーの曲でCMしてたり。
なんだか斬新で、見ててワクワクしたのよ、あの頃は。

それが、ねぇ。
何がどうしてこうなったのか。
今や見る影もない。
テレビっ子だからさ、今の衰退ぶりはやっぱり悲しいのよ。

操作をしてはいけない

この世の中、色々な操作があると思うけども。

自然をも操作できると考える輩がいるとしたら。

即刻その考えを改めて。

人間ごとき小さな存在が、自然を操作しようなどと間違っても思ってはいけない。

そんな傲慢が許されるはずがないよ。

既に何かしているのであれば、即刻止めて。
これ以上、自然をおかしくしてはいけない。

・・・なんか、言わずにはいられなくなった。

ほんの少し智恵がついただけの人間が
簡単にいじくってはいけないのだ。


PageTop

プロフィール

しろたえ

Author:しろたえ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

FC2カウンター

