

言語化

昔、職場でマニュアルを作ったことがある。
今日来た人がそれを見れば作業ができてしまうような取扱説明書のようなもの。
普段作業をしている人同士で話し合って、夜遅くまでいろんなケースを考えて。

作ってる最中はシステム構築に加わったコンサルティング会社の人に
嫌悪感を抱いたりもしたけど、それも変化を嫌う稚拙な感情からだと振り返られるし
言葉にしていくことで実際にその作業をどこまで理解しているかがわかったし
今となっては貴重な体験をさせてもらった良い思い出。

あの時の作業は、その後の自分の物事の見方にとても影響があると思う。
どの角度から見るか、言葉としてどう伝えるか。
これって意識の言語化でも同じことが言えるんじゃないかな。

自分は何を考えているのか。
何をして、どうしていきたいのか。
それがはっきりすると、結構目の前が開ける感じになるのかも。

たった数か月、一度きりのことだったけど良い訓練になったな。

光のゲンちゃんPageTopうちの子の手には

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shirotae726.blog33.fc2.com/tb.php/104-28fff9c5

プロフィール

しろたえ

Author:しろたえ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

FC2カウンター

