スポンサーサイト


褒め言葉を受け取る

ifさんの「PANDORA」に掲載されている「簡単に出来る運気up」。
何となく、こうした方がいいんだろうな~と実行していたものが
いくつか載っていて面白い。

その中で気になったのは「褒められたら謙遜しないでありがとうと言う」というもの。
これね、少し前から意識してやってる。
自分を褒めてくれる人って、相手との付き合いがどの程度かにもよるけど
親しい人からの褒め言葉、それも何度も言ってくれる言葉ってのは
それはもうお世辞なんかではないはずで、そこで私がいちいち
「いやいや・・・そんなことないっすよ。」って否定するのは失礼だと思うようになった。
相手が自分を評価してくれてるのをバッサリ否定するのって
謙遜っていうと聞こえがいいけど、相手の感性を否定してるみたいで嫌だなって。
だから、相手が褒め言葉を言ってくれた時は、気恥かしいんだけど
なるべく「ありがとう」って言うようにしてる。

ちゃんと私を見てくれてるんだな~って思うと嬉しいじゃん?
それに、他人が評価してくれてるのに、自分が評価しないでどうする?
そんなのもったいない。
拒否しないでじゃんじゃん受け取った方が絶対いいと思う。
相手の評価や好意を受け入れるって自分を受け入れることときっと同じじゃないかな。

以前、テレビを見ていた時のある女優さんの話なんだけど
人から「お綺麗ですね。」って言われた時に
その女優さんはニッコリ笑って「ありがとうございます。」って言ったんだって。
「おいおい言っちゃったよ。認めちゃったよ。」
・・・って昔だったら思ったかもしれないけど
その話を聞いた時「ああ、だから綺麗なんだな。」ってなんか思ったんだよね。
そうゆうもんなんだと思う。

東の空に虹PageTop世界を広げてくれた人

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shirotae726.blog33.fc2.com/tb.php/114-a4150295

プロフィール

しろたえ

Author:しろたえ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

FC2カウンター

