

侮れない電話

私の父は、無礼な人間にはすかさず雷を落とす。
父は昔よく山登りをしていたので、山の写真などが大好き。
今のお気に入りは山の写真が綺麗なカレンダー。
山の写真のカレンダーは数あれど、これぞ!というのを
何年か前に見つけて以来、販売元に連絡をして届けてもらっている。

さて今年も来年の分を申し込もうと電話をし、いつものように代引きで良いかと聞いてみると
今年電話口に出た相手は「先に振り込んでくれないと受け付けられない」と言ったそうだ。
いつも代引きにしてるんだけど?と言ってもダメの一点張り。
しかたなく、振込用紙を送ってもらい代金を支払った。
しばらく待ってもカレンダーが届かないので問い合わせをしてみると
これから発送の手続きをするとのこと。
先に振り込んでから・・と言った人の説明によると、送金はすぐに確認できるので
確認次第発送すると言っていたのに、ずいぶんと時間がかかってる。

この時点で父も何やらおかしいと思い始めた。
相手によると、送金が遅れたので発送の手続きも遅れたと最初は話していたが
よくよく話を聞いてみると、振込んだ当日には送金が確認されていて
ただ発送の手続きが滞っていただけだった。
また、代引きの手続きは今年も可能だったことが判明したらしい・・・・。
あまりの対応の酷さに、上司に電話口に変わるように、名前を教えるように促しても
いっこうに電話を変わろうとしないし上司の名前を教えようともしない。
「あなたの会社、これから調べますよ。」という父の一言で
相手の対応がガラリと変わり、数時間後、その会社の社長から謝罪の電話があった。

社長の話によると、
①代引きが可能なのにやってないと言ったのは
たまたま電話を取った雇われ人が代引き可能であることを知らず、
またそれを周囲に質問することもなく、その場で勝手に話してしまった。
②送金が遅れている云々についても、きちんと調べもせずに
送金が遅れたのを郵便局のせいにしてまだ発送できない理由をその場で作り上げた。
③上司を電話口に出さなかったのは自分の悪行がバレると怒られるから。

・・・というわけで、今後社員教育を徹底致しますと平謝りをして
社長は電話を切ったそうだ。


そうゆう人ってほんとにいるんだね!!
ちょっと調べりゃすぐわかるような嘘を適当に並べて
それであしらえると思ってる人間っているんだね!!
だって、そんなのさ、すぐバレんじゃん。
だったら、最初からちゃんと調べて対応した方がいいじゃん。
そんなしょーもない嘘ついて、バレた時の方が怖いって思わないのかね・・・?

そうゆうのを見抜けないで雇っちゃってる企業も企業だけど
そんなんで金もらってる方もどうかと思うよ。
それを仕事を呼べるのか?
それで金を貰ってて恥ずかしくないのか?

っていうかさ・・・・結局、あしらえてないってことじゃんね。
ちょっとつついただけで簡単にボロが出るってことは
いくら顔が見えない電話でもちゃんと相手に伝わっちゃってるってことだよね。

誠意って電話でもちゃんと届くってこと。
自分ももっと謙虚でいないとなぁ、と改めて思った。

ずぅーっと好きだPageTop消えた痛み

Comment

これは参考になる。
引用させてね。

ifさん、おはようございます。
引用、どうぞ!

さんきゅー

ありがとう。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shirotae726.blog33.fc2.com/tb.php/58-bc3c9c53

プロフィール

しろたえ

Author:しろたえ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

FC2カウンター

