

とりあえずもがいてみる

どうにもならん、先が見えん、と思ったら
とりあえずもがいてみるのもいいかもね。
もがいてもがいてもがいて・・・そしたらたぶん
そのうち何かが見えてくるでしょ。

停滞してんな~と思ってる時も
きっと自分では気づかないけど
一歩ずつ足が前に出てるのかもしれない。
だから、「うわー、ハマってもうた。」と思ったら
しばらくそこにいたらいいのかも。
でも、おそらく足は止まってないから。

10代後半か20代前半くらいの時
少し年上の友人に相談事などをしていたら
「悩め悩め。もっと悩め。」とからかい半分に言われたことがあった。
当時は、「なぁにおぉぅぅー!他人事だと思って!」と思っていたけど
しだいに「それもアリだよな。」と思えるようになっていた。

たいした悩みじゃないことをウダウダ考えてループしてるのが
友人にはわかってたからそう言ったのかもしれない。
実際、時間と共に消えていたり、自然にわかるようになっていたり、
越えることができたのか、その時を振り返れるようにもなっていたから。

状況が変わる場合もあるし、自分の受け止め方が変わる場合もある。
いずれにしても悩んだ時間が無駄になるわけではないから
それまではもがいててもいいんじゃないだろうか。

・・・と、最近何か抜けた感があるから
そう感じるんだろうけども。

連日見かける「すべては順調」「すべてはうまくいっている」の言葉。
もがいてる時は「ほんとかよっ?!」って疑心暗鬼にもなるけど
何か抜けたような気がする今では
「ああ~・・・・・やっぱりそうだったんだなぁ~・・・。」
とわりとすんなり思えるようになってきた。

もがきも結局「すべて」の中のひとつなのかも。

ジョナサンの星占いPageTopアタシってツイてる?

Comment

「もっと悩め」

「もっと悩め」というその言葉は真理ですな。
大抵の人はそこで「悩むな」と言って、思考を止めさせるのが「親切で優しい」と思っているが、これは「ひとのサトリを邪魔する人」。
そのまま悩んでいたら命に危険が来る場合ならそれもいいが、シンケンに考えれば知恵が憑くのを邪魔する場合が多いのではないか。
命に関わる悩みは少ないと思う。


良いひとに囲まれていたんだね、しろたえさんは。

ifさんの言葉にハッとしました。
あの時の友人の言葉はなぜかずっと覚えていて時折思い出すんです。

改めて考えると私は自分を磨くのにとても良い、恵まれた環境にいますね。
有り難いです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shirotae726.blog33.fc2.com/tb.php/66-f84e969f

プロフィール

しろたえ

Author:しろたえ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

FC2カウンター

