

魔除けって

昨夜、寝ながら本を読んでいたら
ふと「魔除けってそもそも何だ・・・?」という疑問が浮かんだ。

魔、邪気は誰しも少なからず持ってるもの。
持ってるものなのになぜ除けるのか?

持ってる、と言いながら
どこか自分だけは真っ当でまっさらで正義で純潔で無抵抗だから
一方的にしかけられる外部の魔や邪気から守らなければならないと
勘違いをしているふしがあった。

そうではない。
外にもあるだろうけど、自分の中にもそれはある。
だから、外にある魔、邪気と同調しないように
魔除け、邪気払いがあるんじゃないだろうか。

魔除けグッズとは自分が同波長に陥らないために
気づかせ、助けてくれるものなんじゃないか?
全面的に守る、というよりも応援、バックアップみたいな。

そう考えると、自分の考え方を切り替えないと
いくら魔除けグッズをつけていても
たぶんいつまでも同調し続けていて
結局「こんなの効果ないじゃん。」ってなってしまうんだろうな。

一方的にやってくるものではない。
同波長になった自分が呼び寄せてしまうもの。
そうゆう認識が魔除けに繋がるのかもしれない。

今年最後の浄化?PageTop茶柱

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shirotae726.blog33.fc2.com/tb.php/69-8308e3c4

プロフィール

しろたえ

Author:しろたえ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

FC2カウンター

