スポンサーサイト


人の年齢ってそんなに気になる?

新しい環境だったり、新しい出会いがある場で
たいてい最初にあがる話題は年齢のこと。

人の年齢ってそんなに気になるもの?
新しい人と出会った時、まず一番の興味が年齢って
いったいなんなんだろう・・・・・?

年齢の何がそんなに重要?
話のとっかかりとして聞いてるだけ?
聞いてどうするの?
自分と同年代だったら安心したい?
妙な仲間意識、親近感、連帯感を感じたい?
自分より若かったら「ちっ」と思う?
自分より年取ってたらホッとする?

何のために聞いてるのかよくわからない。
見た目で何となくいくつくらいかなー?とは思うけど
だからと言ってそんなのいちいち口にすること・・・・・か?

これって女だから?
男でもいるのかな?
・・・あ、セクハラとか何とかうるさいから黙ってるだけか。

私はそれほど人の年齢に興味がないのでとても不思議。
年齢を聞かされたところで「ふぅーん。」で終わってしまうし
だからなんなの?と思ってしまう。

あんまり人の年齢に興味がないので
人そのものに関心がないんだろうか・・・・と悩むこともあるけど
例えばどんなものが好きか、何故それを好きなのか、何を考えているのかなど
そうゆうことには興味があるから、まったく人に関心がないというわけではなさそう。

年齢を最初に聞いた方が情報を整理しやすいとか
枠に嵌めやすいという思惑もあるのかな?
でもさ、例えば物凄く真っ当なことを言っている人の年をのちのち知った時に
「えー!まだ10代なのに達観してんなぁ~!」と驚いたり
くだらないこと、低次元なことに命を燃やしてる人の年を知って
それが自分よりもはるかに年上だったりすると
「その年までいったい何を勉強してきたんだろう・・・・?」と思ったり
年齢ってあんまり関係ない気もするなぁ。
年が離れてても話が面白かったら一緒にいて楽しいしね。

年齢を知ることで何を量ろうとしてるのか・・・謎だわ。

彼女が教えてくれたことPageTop今日ものんきに布団干し~

Comment

 わたしも年齢を気にしないですよ 
 あと、相手の生きている環境や肩書きなんかも
 気にしない…というか興味がない
 だから、噂話なんて一切しないので
 娘の保護者関係では、わたしは浮きっぱなしですわ(笑)

 なので、一回り年上の友達がいるかと思えば
 明日、一緒に食事する友達は10歳も年下の
 貴重な(笑)萌友です

 でも、そんな自分は嫌じゃないし、むしろ好きです(笑)
 枠じゃなくて、大事なのは中身ですもんね!

 

私も最近、これについて考えてました。
私の職場の人々は自分より年齢が上の人がいると安心したりするようで。
なんだか、そんなこと重要なのかな?って思いましたが・・・・

ノエルさん

10歳下の萌え友、いいですね!(笑)

一緒にいて話が合って楽しいなら年齢なんて
別にどーでもいいじゃんと思うんですけどね~。



RUNさん

どのような理由の安心なんでしょうね?
そちらの方が気になりますね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shirotae726.blog33.fc2.com/tb.php/80-a6f5214f

プロフィール

しろたえ

Author:しろたえ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

FC2カウンター

