スポンサーサイト


「私なんて」「私なんかが」

何かと言うと自分を卑下する言葉を発する人がいる。
そうゆう人を見ていると「ああ、自分だな。」と思う。
でも、それは昔の自分。

自分の発した言葉がますます自分を暗闇へ追い詰めるということが
ようやく最近わかるようになってきた。
今でもその癖は完全に取り払われたわけではないけど
気がついたら脳内で軌道修正するようにしている。
だから、今の自分ではない。
昔の自分はそれすら気づかなくて、むしろ心地よくて
かわいそうな自分に陶酔していただけ。

そんなのね、ばかばかしいよ。
自分最高じゃん!!
私ってスゴイよ!!
・・・・って、思って何が悪い?

同情を買って幸せになれるのか?
アホか。
幸せの方が逃げるだけじゃ。

さりげなく「どうせ吐くなら自分アゲの言霊の方がいいよ~」と
言ってみることもあるけど、これって結局自分で気づかないと
どうしようもないんだよね。
他人が代わりに何かしてあげられるわけじゃないし
自分を変えるのは自分しかできないから。

意識を変えるのって本当に大変。
今まで築いてきた自分を覆すことだもんね。
でもねー、その方がいいことってのもあると思う。
一気に変えるのは難しいから
はじめの一歩としてとりあえず自分を肯定する言葉を
脳内にインプットすることからやってみるとかね。

人との出会いって
自分が今何を感じているか
どう変わっているかを目の当たりにする。
良い修行だなぁ。

私は恵まれているPageTop生協の白石さん

Comment

 人の振り見て我が振り直せ
 って、ことでしょうかね?

 自分の発する言葉って、他者より何より
 最初に聴くのは、自分の脳、だから
 迂闊な言葉は言わない方がいいし
 むしろ、良い言葉(良い波動)使ってたほうが
 自分にとって最高に良いことですよね

 しろたえさんのポジティブな姿勢を見てると(読んでると)元気になります!

今だからこそやっとそう思えるのかもしれません。
ドツボにハマってると見えないことが
少しずつでも見えてきたということは
きっと過ぎたんだと思うんですよね。
過ぎたんだったらあとはもう進むしかないじゃないか!
という感じです(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shirotae726.blog33.fc2.com/tb.php/85-dbdcf5fb

プロフィール

しろたえ

Author:しろたえ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

FC2カウンター

