スポンサーサイト


「おはようございます」とか「お願いします」とか

私の職場が入っているビルは最寄りの駅からやや歩く場所にあるからか
駅とビル間の送迎バスがあり、ビル関係者は無料で利用できる。
私も毎日利用させてもらっているのだけど
後ろを振り向いて挨拶をしてくれる運転手さんに対して
それに応えてる乗客があまりいない。
見向きもせずに乗り込む人とか、到着したら我先に降りようとする人とか。

恥ずかしい?
余裕がない?
おはようございますとか、ありがとうございますとか
そんな何分もかからないし、惜しむものでもないよね?

ビルの上層が住宅になっているので、小学生を見かける時もある。
小学生は元気に挨拶してるよなぁ~。

この前、はっきりした声で「おはようございます、お願いします」と
運転手さんに挨拶をしていた男性がいた。
なんか、素敵だなぁ、と思った。

不思議なもので、そうゆうやりとりが耳に入ると
自然と自分も相手へのいたわりというか
「お先にどうぞ。」みたいな気持ちが湧いてくる。

ちょっとしたことだけど、普段のこうゆう心がけって
日々を気持ちよく過ごすためには大事なことなのかも。

本気ゲームPageTopSt. Valentine

Comment

 挨拶って大事ですよね。私も「ありがとうございます」とか、「こんにちは」とか、きちんと言うようにしてます。レジで会計が終わったあと、「ありがとうございました」って言っていると、馴染みになったレジのおばさまから親切にされることがあって、お得だぁ~と思うことも(笑)
 声や言葉に対して、今、とても興味を持っているので、記事を読んで触手が動きました(笑)

別に言い損するわけでもないし
言った方が気分良くね?って(笑)
ムスッとしてるよりちょっと挨拶が加わると
口角が上がって運気も上がりそうな気がするんですよね~。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://shirotae726.blog33.fc2.com/tb.php/91-3ee8a661

プロフィール

しろたえ

Author:しろたえ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

FC2カウンター

